これで勝てる!スピリット(山岡凛)のおすすめパーク解説

幽体離脱を華麗に決めて切りつけることができていますか?

それとも、サバイバーを見失ってしまっていますか?

 

今回はスピリットのパークについて解説していこうと思います。

スピリットの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!

スピリットの固有パーク

怨霊の怒り(Spirit Fury)通称:おんりょう

4・3・2個の板を破壊すると効果が発動。

次に板でスタンした際瞬時にその板を破壊する

○ティーチアブルレベル30

使い方や感想

板スタンをした習慣に板が壊れるのでサバイバーはビックリですね。

”不屈”や”野蛮な力”などと組み合わせると板に対して最強のパーク構成ができるのではないでしょうか。

呪術:霊障の地(Hex: Haunted Ground)通称:れいしょう

呪いのトーテムがマップ上に2つ形成される。

いずれかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者が40・50・60秒間の間一撃で這いずり状態になる

もう片方の呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る。

○ティーチアブルレベル35

使い方や感想

呪いのトーテムフェイクですね。

”破滅”や”狩りの興奮”などと組み合わせて使うと高確率で呪いのトーテムを破壊してくれそうです。

発動時間が60秒間とあまり長くはないので、発動タイミングが肝です。

 

うまく刺さったら気持ちの良いパークですね。

怨恨(Rancor)

開始時、サバイバーの1人にオブセッション状態を付与する。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)

オブセッション対象者は発電機が完了する度に5・4・3秒間、キラーが可視表示される。

キラーには発電機が完了する度に3秒間、全ての生存者の現在位置が強調表示される。

全ての発電機が完了するとオブセッション対象者は一撃這いずり状態になる、キラーはオブセッション対象者を殺害することが可能となる。

○ティーチアブルレベル40

使い方や感想

『えんこん』と読む。

オブセッション対象者に対してメタッて行くパーク。

オブセッション対象者を最後に倒すことの多い”最後のお楽しみ”や”弄ばれる獲物”などと組み合わせると効果が高いですね。

 

オブセッション対象者は”決死の一撃”を持っていることも多いので、このパークで完全無効化するのもよいかもしれません。

スピリットのおすすめのパーク(感知系)

バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)通称:バベチリ

サバイバーをフックに吊るすと効果発動。

吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する

また、各サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)

1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)

カニバルのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

ハッキリ言ってぶっ壊れ性能です。

フックから離れているサバイバーが見える時点で強いのですが、さらにBPポイントのボーナスをもらえるとなると使わない手がないです。

 

スピリットはフェイズウォークができるためフックにつるした後にすぐにサバイバーのもとにたどり着くことができます。

かなり相性の良いパークなのでぜひ使ってみて下さい!

喘鳴(Stridor)

喘鳴はぜんめいと読む。

怪我をしているサバイバーの呻き声が25・50・50%大きくなる

レベル3のみ通常時の息遣いが25%大きくなる

レベル30でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

スピリットのフェイズウォーク中はサバイバーの姿が見えません。

そのため足音や音で判断して索敵をするのですが、サバイバーの声を聞こえやすくするこのパークはサバイバーを見つける手助けになります。

 

非常に相性が良いですね。

慣れてくると壁越しでもどこにいるのかが分かるなるようになるので強いパークでしょう。

スピリットのおすすめのパーク(チェイス系)

捕食者(Predator)

サバイバーの足跡が散らばる間隔が少し・普通・かなり狭くなる

レイスのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

先ほども紹介したようにスピリットのフェイズウォークは足跡と声でサバイバーの位置を判断します。

このパークは足跡がまとまりやすくなるので、どこにサバイバーが行ったのかが分かりやすくなります。

 

この効果によりフェイズウォーク中もしっかりと索敵できますね。

スピリットのおすすめのパーク(遅延系)

破滅(Ruin)

2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。

Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす

呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。

ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

フェイズウォークができるので、トーテムを守りつつ戦うことが可能です。

固有パークである”霊障の地”や共通パークである”狩りの興奮”などを一緒につけてもおもしろいかもしれませんね。

スピリットのおすすめのパーク(その他)

選択は君次第だ(Make Your Choice)通称:天秤

フック救助時に32m以上離れてる場合効果発動する。

フック救出を行った生存者を40・50・60秒間、一撃で這いずり状態にできる

吊られたフックから32m以上離れているとアイコンが光り確認できる。

ピッグのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

スピリットのフェイズウォークを使って次々とキラーを追うことで活きてくるパーク。

”バーベキュー&チリ”との相性が抜群でサバイバーをつるした後は、離れているサバイバーを追いかけるのが強いです。

救助後は救助者でも救助された方も狙える点が強いですね。

誰も死から逃れない(Spies From The Shadows)通称:ノーワン

発電機の修理を全て終えると効果発動する。

同時に残っているトーテムの1つが呪いのトーテムに変化する。

攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が2・3・4%上昇し、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる

この効果は呪いのトーテムが破壊されるまで続く。

共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!

使い方や感想

共有パークなので扱いやすい点が良いですね。

通電後サバイバーが4人でも全滅が狙える恐ろしいパークです。

一発逆転が好きな人にはおすすめのパークです。

まとめ

スピリットの特長はフェイズウォークを使ったフットワークの軽さです。

板周りのチェイスもフェイズウォークを使って完封することができるので非常に強いですよね。

 

ただし、フェイズウォークの扱いは少し難しいかもしれません。

もし、フェイズウォークが苦手ならフェイズウォークをサポートするパークを選ぶと良いかもしれませんね。

 

移動速度も速いのでナースやヒルビリーのような立ち回りもできますので似たパーク構成にしてみるのもよいかもしれません。

それでは、自分に合ったパークを見つけられますように^^