攻撃を決めて楽しそうな笑い声を発することができていますか?
それとも、のろまなピエロだとサバイバーに笑われてしまっていますか?
今回はクラウンのパークについて解説していこうと思います。
クラウンの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!
クラウンの固有パーク
まやかし(Bamboozle)
破壊・使用済み後のフックが30・20・10秒後に復活する。
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
○ティーチアブルレベル30
使い方や感想
窓枠を封じてさらに窓を超える速度も上がるパーク。
徒歩でサバイバーを追いかけるキラーとは相性が良いです。
このパーク一つあるだけでチェイスの難易度がグンッと落ちます。
チェイスで追いつけないなどの悩みがある方は使ってみると良いかもしれません。
ピエロ恐怖症(Coulrophobia)
心音範囲内の生存者の治療速度が30・40・50%低下する。
○ティーチアブルレベル35
使い方や感想
心音範囲内の治療速度をかなり遅くするパーク。
このパーク使用の際は心音範囲の広がる”苦悶の根源”はセットで考える方が良いですね!
心音範囲内での治療は絶望的に遅くなるので使い方によってはかなり強力なパークになってきます。
イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel)通称:イタチ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
30秒以内に発電機を破壊行動した際、即座に修理進行率を15・20・25%後退させる。
毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみ有効。
○ティーチアブルレベル40
使い方や感想
発電機に対する破壊行動を強化するパーク。
発電機修理の進行状況が85%以上になると通知が行く”ガラクタいじり”などと合わせてもおもしろいですね。
”バーベキュー&チリ”もどこを修理しているか分かる可能性が高いので相性が良いです。
移動速度の速いキラーでないとパーク有効時間がある点に注意が必要です。
クラウンのおすすめのパーク(感知系)
看護婦の呼び声(A Nurse's Calling)通称:ナースコール、ナスコ
28メートルの範囲内で治療しているサバイバーを強調表示するパーク。
ナースのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
しゃがみ状態で心音ゼロにできる効果と相性が良いです。
しゃがみ状態は視界が悪いですが、このパークを使うことで索敵をるといった立ち回りです。
物陰に隠れて治療をしているサバイバーに心音ゼロで近づいてとどめを刺していきましょう!
バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)通称:バベチリ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する。
また、各サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
カニバルのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
特に相性の良いパークではありませんが、基本性能が高いのでしいてつけるならといった感じです。
クラウンのおすすめのパーク(チェイス系)
まやかし(Bamboozle)
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
クラウンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
固有パークなので扱いやすい点がグッド!
窓乗り越え速度増加と窓枠閉鎖は非常に強力。
このパークがつくだけでかなり立ち回りが変わるともいえるくらい強いです。
強い窓枠を把握して早めに封鎖させることによってサバイバーを追い込むことができます。
野蛮な力(Brutal Strength)通称:板割り
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する。
使い方や感想
チェイスを有利に進めるためにおすすめのパークです。
クラウンの場合は毒ビンを警戒して早めに板を使ってくる可能性が高いのでおすすめです。
発電機を破壊するスピードも上がる点もよいですね。
不屈(Enduring)
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する。
ヒルビリーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
板によるスタンなどを軽減することができます。
また、サバイバー側の担ぎ状態からの離脱をする"決死の一撃"に対しても効果があり、早期復活をすることができます。
高ランクになると"決死の一撃"を持っているサバイバーも多いので対策として効果を発揮することが多いですね!
クラウンのおすすめのパーク(遅延系)
呪術:破滅(Hex:Ruin)
呪いのトーテムがマップ上に形成される。
2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。
Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす。
呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。
ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
どのキラーにも共通して強いパークです。
遅延系パークで一番強いのでおススメです。
クラウンのおすすめのパーク(その他)
最後のお楽しみ(Save the Best for Last)
開始時、サバイバーの1人がオブセッション状態になる。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者以外のサバイバーに攻撃を当てると、トークンを1pt獲得する(最大8pt)
攻撃を当てたら、硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%)。
オブセッション対象者に攻撃を当てると、トークンを4・3・2pt失う。
オブセッション対象者が死亡すると以後ポイントを得ることはできない。
シェイプのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
攻撃後の硬直時間が減るパーク。
クラウンの毒ビンとの相性が抜群で初撃を当てた後にすぐ這いずり状態を狙いに行くことができます。
攻撃硬直時間が短いため初撃を当てた後にすぐサバイバーの進行方向に毒ビンを投げることができます。
あとは普通に追いかけてとどめを決めるだけですね!
誰も死から逃れない(Spies From The Shadows)通称:ノーワン
発電機の修理を全て終えると効果発動する。
同時に残っているトーテムの1つが呪いのトーテムに変化する。
攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が2・3・4%上昇し、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。
この効果は呪いのトーテムが破壊されるまで続く。
共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!
使い方や感想
一撃を持っていないですので相性はよいです。
共有パークでもあり、安定の強さです。
まとめ
クラウンの特長は毒ビンを使った進路妨害。
徒歩キラーの中でもチェイスの得意なキラーです。
もともと高いチェイス能力をさらに引き上げるパークを選んでも良いですし、感知系のパークをつけても良いですね!
特におすすめなパークは”最後のお楽しみ”です。
即ビンとの相性が良く、クラウンにしかできない立ち回りを実現できます。
ぜひ使ってみて下さい^^