逆トラばさみで死の恐怖を与えることができていますか?
それとも、ブタの鼻息がばれてしまい逃げられてしまっていますか?
今回はピッグのパークについて解説していこうと思います。
ピッグの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!
ピッグの固有パーク
処刑人の妙技(Hangman's Trick)
破壊・使用済み後のフックが30・20・10秒後に復活する。
生存者がフック破壊を行うと強調表示する。
解体されたトラッパーの罠の復活時間が60秒間短縮される。
○ティーチアブルレベル30
使い方や感想
フックや罠を強化するパーク。
サバイバー側にブレイカーがいたら能力を発揮してくるパークですね。
ロビーで工具箱持ちが多かったら使ってもよいかも。
でも、使いどころはあまりなさそうですね…
監視(Surveillance)
殺人鬼が破壊した発電機を1つ・2つ・3つまで16秒間白く可視表示する。
破壊行動を行う度に可視表示は古い物から入れ替えられる。
○ティーチアブルレベル35
使い方や感想
発電機を破壊した後にすぐサバイバーが発電機に触ったら分かるようになるパーク。
”オーバーチャージ”などと組み合わせると良いのでしょうか。
でも、実用性は低そうです。
選択は君次第だ(Make Your Choice)通称:天秤
フック救助成功時に32m以上離れてる場合効果発動。
フック救出を行った生存者を一撃で這いずり状態にする。
ただし、このパーク効果は40・50・60秒の時間制限がある。
発動すると、効果の再使用までに60秒必要。
○ティーチアブルレベル40
使い方や感想
救助を行ったサバイバーを一撃で仕留めることのできるパーク。
非常に強力なパークです。
一撃を持っていなくフットワークの軽いナースやスピリットと相性が良いです。
パークの効果が発動するとサバイバー側にも対象者に対して告知が入るので警戒されている点は注意が必要ですね。
ピッグのおすすめのパーク(感知系)
看護婦の呼び声(A Nurse's Calling)通称:ナースコール、ナスコ
28メートルの範囲内で治療しているサバイバーを強調表示するパーク。
ナースのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
しゃがみ状態で心音ゼロにできる効果と相性が良いです。
しゃがみ状態は視界が悪いですが、このパークを使うことで索敵をるといった立ち回りです。
物陰に隠れて治療をしているサバイバーに心音ゼロで近づいてとどめを刺していきましょう!
バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)通称:バベチリ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する。
また、各サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
カニバルのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
ハッキリ言ってぶっ壊れ性能です。
フックから離れているサバイバーが見える時点で強いのですが、さらにBPポイントのボーナスをもらえるとなると使わない手がないです。
ピッグの固有パークである”選択は君次第だ”と相性が良く、サバイバーを吊るした後の行動を決めやすいです。
”選択は君次第だ”の効果が発動する範囲まで離れて、救助をさせて一撃を狙う立ち回りが強烈ですね。
ピッグのおすすめのパーク(チェイス系)
まやかし(Bamboozle)
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
クラウンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
窓乗り越え速度増加と窓枠閉鎖は非常に強力。
このパークがつくだけでかなり立ち回りが変わるともいえるくらい強いです。
強い窓枠を把握して早めに封鎖させることによってサバイバーを追い込むことができます。
野蛮な力(Brutal Strength)通称:板割り
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する。
使い方や感想
チェイスを有利に進めるためにおすすめのパークです。
まやかしの方が優先順位は高いかも。
まやかしを持っていなかったらこちらで代用するのが良いと思います!
発電機を破壊するスピードも上がる点もよいですね。
不屈(Enduring)
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する。
ヒルビリーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
板によるスタンなどを軽減することができます。
また、サバイバー側の担ぎ状態からの離脱をする"決死の一撃"に対しても効果があり、早期復活をすることができます。
高ランクになると"決死の一撃"を持っているサバイバーも多いので対策として効果を発揮することが多いですね!
ピッグのおすすめのパーク(遅延系)
死恐怖症(Thanatophobia)通称:タナト
サバイバーを負傷・這いずり状態・フックに吊るすと効果発動。
負傷状態を完治・退場するまで全サバイバーの修理・解体・治療速度が低下する。
条件に当てはまるサバイバーが増えれば効果が上乗せされる。
遅延速度を表にしておきますね!
1人 | 2人 | 3人 | 4人 | |
---|---|---|---|---|
レベル1 | 4% | 7% | 10% | 13% |
レベル2 | 5% | 8% | 11% | 14% |
レベル3 | 6% | 9% | 12% | 15% |
ナースのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
逆トラばさみを使う立ち回り上、負傷状態のサバイバーが多くなります。
(治療より逆トラばさみ解除が優先といった状況があるため。)
これにより”死恐怖症”の効果が適用される場面が増えてきます。
また、”ずさんな肉屋”と併用すると、治療を先に行うサバイバーがさらに減るので相性が良いですね。
ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)
サバイバーに攻撃を与えると効果発動する。
サバイバーの出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇する。
更に重傷状態(治療速度-20%)を付与する。
共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!
使い方や感想
サバイバーを負傷状態にするだけで治療速度を低下させる強パークです。
先ほども紹介したように、負傷状態を継続させるのに最適なパークになっています。
ピッグのおすすめのパーク(その他)
選択は君次第だ(Make Your Choice)通称:天秤
フック救助時に32m以上離れてる場合効果発動する。
フック救出を行った生存者を40・50・60秒間、一撃で這いずり状態にできる。
吊られたフックから32m以上離れているとアイコンが光り確認できる。
ピッグのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
固有パークなので扱いやすい点がグッド!
”バーベキュー&チリ”と組み合わせてフックからうまく距離をとることが大切です。
フックにつるされていたサバイバーと救助を行ったサバイバーのどちらともを狙えるので非常に強いです。
逆トラばさみを使っている場合は、救助を行ったサバイバーを追いたいところですね!
誰も死から逃れない(Spies From The Shadows)通称:ノーワン
発電機の修理を全て終えると効果発動する。
同時に残っているトーテムの1つが呪いのトーテムに変化する。
攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が2・3・4%上昇し、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。
この効果は呪いのトーテムが破壊されるまで続く。
共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!
使い方や感想
一撃を持っていないですので相性はよいです。
逆トラばさみの効果で後半が強いことを考えてもよいですね!
共有パークでもあり、安定の強さです。
まとめ
ピッグは心音がゼロになるしゃがみ状態を使えること。
逆トラばさみによる遅延が行えることの2点が特徴となっています。
この特徴を活かすためのパーク選びをしていくと強いキラーになれるのではないでしょうか。
今回は紹介しませんでしたが”苦悶の根源”や”不安の元凶”を使った爆音のピッグもおもしろいかもしれません。
心音がしているため逆トラばさみの解除に手間取ってしまうことを狙う立ち回りですね。
このようにアイディア次第で様々なカラーを出せるキラーだと思うので自分に合ったパーク選びをしてみていってください!
使いやすいパークが見つかると良いですね^^