夢の中に永遠に引きずり込んで悪夢を見せることができていますか?
それとも夢の中で孤独に過ごしてしまっているでしょうか?
今回はナイトメアのパークについて解説していこうと思います。
ナイトメアの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!
ナイトメアの固有パーク
ファイヤー・アップ(Fire up)
発電機が修理完了される度、トークンが足される。(最大:4pt)
トークンのポイントごとに効果が発揮する。
生存者を担ぐ・落とす、木板破壊、発電機の妨害、窓越えの行動速度が上昇する。
・2pt:6・8・10%上昇
・3pt:8・10・12%上昇
・4pt:10・12・14%上昇
○ティーチアブルレベル30
使い方や感想
後半特化型で効を発揮してくるパーク。
発電機がつくたびにチェイスがかなりしやすくなりますね。
この後紹介する”リメンバーミー”と組み合わせるとさらにパークの効果が発揮できるようになりますね。
その他、後半特化のパークと組み合わせるとおもしろいと思います。
リメンバーミー(Remember me)
開始時、サバイバーの1人にオブセッション状態を付与する。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が5秒増加する(最大:20・25・30秒)
ただし、このゲート開放遅延はオブセッション対象者には適用されない。
○ティーチアブルレベル35
使い方や感想
ゲートの開放を遅くするパーク。
先ほど紹介した”ファイヤーアップ”や”誰も死から逃れられない”などと組み合わせると強いです。
後半に思いっきり暴れたい人のためのパークですね!
血の番人(Blood Warden)
脱出ゲートが1つ以上開放された後に生存者をフックに吊るすと効果発動する。
30・40・60秒間出口を塞ぎ生存者を脱出不可能にする。
パーク発動中は出口エリア内の生存者を可視表示となる。
この効果が発動するのは1回のみ。
○ティーチアブルレベル40
使い方や感想
発電機が通電後、サバイバーを吊るすことによってゲートが閉鎖されるパーク。
意表を突くことのできるパークですね。
ゲート付近で吊るして、ゲート待機しているサバイバーがいたら一網打尽できます。
効果が発動できるのが1度のみという点が少し痛いです。
ナイトメアのおすすめのパーク(感知系)
バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)通称:バベチリ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する。
また、各サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
カニバルのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
探知に優れているナイトメアなので感知系はあまり必要ないです。
しいてつけるとなるとこのパークかもしれません。
ナイトメアのおすすめのパーク(チェイス系)
まやかし(Bamboozle)
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
クラウンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
窓乗り越え速度増加と窓枠閉鎖は非常に強力。
このパークがつくだけでかなり立ち回りが変わるともいえるくらい強いです。
強い窓枠を把握して早めに封鎖させることによってサバイバーを追い込むことができます。
不屈(Enduring)
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する。
ヒルビリーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
板によるスタンなどを軽減することができます。
板近くのチェイスの際に積極的に攻撃を仕掛けることができます。
また、サバイバー側の担ぎ状態からの離脱をする"決死の一撃"に対しても効果があり、早期復活をすることができます。
高ランクになると"決死の一撃"を持っているサバイバーも多いので対策として効果を発揮することが多いです。
ナイトメアのおすすめのパーク(遅延系)
破滅(Ruin)
2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。
Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす。
呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。
ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
どのキラーにも強いパークです。
呪いのトーテムを囮にして夢の中に引きずり込みましょう!
消えゆく灯(Dying Light)通称:ダーイングライト
開始時、サバイバー1人がオブセッションとなる。
オブセッション対象者死亡後、他サバイバーの治療・修理・解体速度が19・22・25%低下する。
ただし、生存中の執念者は協力作業速度が38・44・50%増加する。
シェイプのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
ナイトメアには最初からオブセッション対象者を夢の中に入れることのできる”黒い箱”というアドオンがあります。
そのアドオンと組み合わせるとオブセッション対象者を集中的に攻撃できるので強いです。
オブセッション対象者を倒したら後は楽しむだけです!
リメンバーミー(Remember me)
開始時、サバイバーの1人にオブセッション状態を付与する。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が5秒増加する(最大:20・25・30秒)
ただし、このゲート開放遅延はオブセッション対象者には適用されない。
シェイプのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
固有パークなので扱いやすい点がグッド!
通電後サバイバーを全員夢の中に入れることができれば、治療でしか夢から覚めることができないのでほぼゲートを開けることができません。
後半で大逆転も可能なので面白いですね。
ナイトメアのおすすめのパーク(その他)
誰も死から逃れない(Spies From The Shadows)通称:ノーワン
発電機の修理を全て終えると効果発動する。
同時に残っているトーテムの1つが呪いのトーテムに変化する。
攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が2・3・4%上昇し、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。
この効果は呪いのトーテムが破壊されるまで続く。
共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!
使い方や感想
”リメンバーミー”との相性が良いです。
ゲート開放を遅らせて一撃をお見舞いしましょう!
チェーンソーなどの一撃系を持っていない点も相性が良いですね。
まとめ
いくつかのパークをご紹介してきましたが気に入ったパークは見つかったでしょうか?
トラッパーもパークの組み合わせ一つで色々なタイプのキラーになります。
特にトラッパーであることを強調できるパークを使っていくと強いキラーになるのではないでしょうか。
パークがそろい始めたらいろんなパークを試してみてみると良いと思います。
自分に合ったパークが見つかると良いですね!