チェーンソーダッシュで痛快な一撃を決められていますか?
それとも切れない木を切り続けていますか?
今回はヒルビリーのパークについて解説していこうと思います。
ヒルビリーの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!
ヒルビリーの固有パーク
不屈(Enduring)通称:エンデュアリング
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する(主に”決死の一撃(ストライク)”)。
○ティーチアブルレベル30
使い方や感想
スタン時間を短くするパークです。
板スタンのみではなく、”決死の一撃”(ストライク)のスタンも軽減できる優れものです。
徒歩キラーとの相性が良く、板間際での積極的な攻撃ができるようになります。
スタンを恐れずにガンガン突っ込んでいきましょう!
高ランク帯になると”決死の一撃”(ストライク)保有率が上がるのでその対策として”不屈”をつけるのもイイですね。
”決死の一撃”のスタンを受けた後でも立ち直りが早いため容易にサバイバーをとらえることができますよ!
光より出でしもの(Lightborn)
サバイバーのライト攻撃が20・40・60%効きにくくなる。
ライト攻撃からの復帰時間が50%早くなる。
○ティーチアブルレベル35
使い方や感想
ライト攻撃を受けにくくなるパーク。
レイスの固有パークである”闇より出でしもの”の対になるパークです。
ロビーでライト所持のサバイバーが多かったら対策としてつけるのはありかもしれません。
しかし、”闇より出でしもの”と比べると実用性は低いですね…
ガラクタいじり(Tinkerer)
発電機の修理ゲージが85%になる度に発電機が強調表示される。
更にキラーの心音が8・10・12秒間消失する。
○ティーチアブルレベル40
使い方や感想
発電機が治りそうになったら教えてくれるパーク。
さらに、心音も消える面白いパーク。
高速移動できるキラーと相性が良いです。
特にスピリット(山岡凛)の幽体離脱中の音を消すアドオンと組み合わせるとほぼ感知不可能になるためキャッチを狙うことも可能になります。
心音は消えますが、チェーンソーの音は消えないのでその点は注意が必要です。
チェーンソーの音を小さくするアドオンもあるので組み合わせると強いかもしれませんね!
ヒルビリーのおすすめのパーク(感知系)
バーベキュー&チリ(Barbecue&Chili)通称:バベチリ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れているサバイバーを4秒間可視表示する。
また、各サバイバーを初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
カニバルのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
ハッキリ言ってぶっ壊れ性能です。
フックから離れているサバイバーが見える時点で強いのですが、さらにBPポイントのボーナスをもらえるとなると使わない手がないです。
さらにヒルビリーはチェーンソーダッシュで高速移動ができるためフックにつるした後にすぐにサバイバーのもとにたどり着くことができます。
かなり相性の良いパークなのでぜひ使ってみて下さい!
ガラクタいじり(Tinkerer)
発電機の修理ゲージが85%になる度に発電機が強調表示される。
更にキラーの心音が8・10・12秒間消失する。
ヒルビリーのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
ヒルビリーの固有パークなので覚えやすい点が良いですね。
高速移動をふんだんに活かせるので相性が良いです。
”イタチが飛び出した”や”オーバーチャージ”を組み合わせることで発電機を絶対につけさせない構成にするのも非常に面白いです。
鹿猟師(Deerstalker)通称:鹿
12・24・36m内にいる這いずり状態のサバイバーが可視表示されるパーク。
共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!
使い方や感想
這いずり状態が発見しやすくなるパーク。
一撃がある特性上、1人を倒した後にすぐ近くにサバイバーがいたら倒しに行くことがあると思います。
そんな時に這いずりを見逃さないようにできるパークです。
距離が離れてもチェーンソーダッシュで一気に探しに行ける点も相性が良いです。
ヒルビリーのおすすめのパーク(チェイス系)
まやかし(Bamboozle)
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
クラウンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
窓乗り越え速度増加と窓枠閉鎖は非常に強力。
このパークがつくだけでかなり立ち回りが変わるともいえるくらい強いです。
強い窓枠を把握して早めに封鎖させることによってサバイバーを追い込むことができます。
不屈(Enduring)通称:エンデュアリング
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する。
ヒルビリーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
板によるスタンなどを軽減することができます。
板近くのチェイスの際に積極的に攻撃を仕掛けることができます。
また、サバイバー側の担ぎ状態からの離脱をする"決死の一撃"に対しても効果があり、早期復活をすることができます。
高ランクになると"決死の一撃"を持っているサバイバーも多いので対策として効果を発揮することが多いです。
ヒルビリーのおすすめのパーク(遅延系)
破滅(Ruin)
2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。
Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす。
呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。
ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
どのキラーにも共通して強いパークですが、ヒルビリーとの相性はよいです。
チェーンソーダッシュで巡回しやすいので、トーテムを守りつつ戦うことが可能です。
イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel)通称:イタチ
サバイバーをフックに吊るすと効果発動。
30秒以内に発電機を破壊行動した際、即座に修理進行率を15・20・25%後退させる。
毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみ有効。
クラウンのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
サバイバーをつるした後に発電機を破壊すると大きな遅延をできるパーク。
”バーベキュー&チリ”や”ガラクタいじり”などと併用するとかなり強力な遅延ができる。
サバイバーを吊るす→サバイバーの近くの発電機へチェーンソーダッシュの流れが非常に強い。
オーバーチャージ(Overcharge)通称:オバチャ
発電機に対して破壊行動をすると効果が発動する。
その発電機の修理による最初のスキルチェックが難しくなる。
パークレベルが上がる程に難易度が上昇し、スキルチェックに失敗すると通常より更に3・4・5%減少する。
また、修理に成功してもゲージ増加のボーナスをこの時は受けない。
ドクターのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
発電機を破壊するとスキルチェックの難易度が上がり、失敗するとペナルティが発生するパーク。
前述したパーク”イタチが飛び出した”にプラスして組み合わせるのがおススメです。
発電機破壊にさらに効果をつけていきましょう。
ヒルビリーのおすすめのパーク(その他)
観察&虐待(Monitor&Abuse)
サバイバーを追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する。
サバイバーを追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる。
更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。
ただし、他視野効果とは重複しない。
ドクターのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
チェーンソーダッシュでサバイバーの場所にいく際、心音が小さくなるのでサバイバーがキラーが来ていないと錯覚しやすいです。
前述した”バーベキュー&チリ”や”イタチが飛び出した”と組み合わせると相性が良いですね!
まとめ
ヒルビリーの特長はチェーンソーダッシュでの高速移動と一撃必殺です。
この特徴を活かしたパーク選びをすることで勝率アップするのではないでしょうか?
チェーンソーでの一撃をガンガン決めてサバイバーを追い詰めていけると良いですね!
ヒルビリーの特徴を活かしたおすすめのパークがほかにもありましたらコメントいただけると嬉しいです^^
それでは、木にぶつからないように安全運転でがんばってください!