これで勝てる!ドクターのおすすめパーク解説

サバイバーをビリビリにして正常に動けないようにできていますか?

それとも、心地よい電流を流すことしかできていませんか?

 

今回はドクターのパークについて解説していこうと思います。

ドクターの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!

ドクターの固有パーク

圧倒的存在感(Overwhelming Presence)

心音範囲内の生存者が使用するアイテムの消耗速度が80・90・100%増加する

○ティーチアブルレベル30

使い方や感想

心音範囲にいるサバイバーのアイテムの消費量が増加するパークですね。

ロビーにいる際にアイテム持ちが多かったら使用してみてもよいかもしれません。

 

しかし、実用性は低く使いやすいパークとは言えませんね…

観察&虐待(Monitor & Abuse)

サバイバーを追跡している時の心音範囲が6・7・8m増加する

サバイバーを追跡していない時の心音範囲を6・7・8m減少させる

更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。

ただし、他視野効果とは重複しない。

○ティーチアブルレベル35

使い方や感想

サバイバーを追っているときは心音範囲が増加し、サバイバーを追っていない場合は心音範囲が減少するパークです。

さらに視野が広くなる効果もあります。

 

サバイバーに気づかれずに近づくことができたり、索敵をするのも楽になります。

シェイプなどと相性がよくストーキングをバレずに行うことができますね。

オーバーチャージ(Overcharge)通称:オバチャ

発電機に対して破壊行動をすると効果が発動する。

その発電機の修理による最初のスキルチェックが難しくなる。

これはパークレベルが上がる程に難易度が上昇する。

このスキルチェックに失敗すると通常より更に3・4・5%減少する

また、修理に成功してもゲージ増加のボーナスをこの時は受けない。

○ティーチアブルレベル40

使い方や感想

発電機を破壊すると次回のスキルチェックが難しくなるパーク。

”イタチが飛び出した”や”呪術:女狩人の子守唄”など発電機のスキルチェックに対するプレッシャーを与えられるパークと組み合わせると驚異になってくるパークですね。

 

ただし、上位ランカーになると平気でスキルチェックを成功させてくることもあるので注意が必要です。

ドクターのおすすめのパーク(感知系)

看護婦の呼び声(A Nurse's Calling)通称:ナースコール

28メートルの範囲内で治療しているサバイバーを強調表示するパーク。

ナースのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

ドクターの能力で狂気度3になったサバイバーは復帰するためにスキルチェックを成功させなければいけません。

その際も治療判定となるので”看護婦の呼び声”のパークが反応します。
アップデートにより反応しなくなりました。

 

そのためパークが活躍することが多く相性が良いです。

ドクターのおすすめのパーク(チェイス系)

野蛮な力(Brutal Strength)通称:板割り

木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する

使い方や感想

チェイスを有利に進めることができるパークです。

しかし、ドクターの場合は発電機にプレッシャーを与える構成にすることで、発電機を早く破壊できることが有利になってきます。

 

”オーバーチャージ”や”イタチが飛び出した”を同時に持っていると板に対しても発電機に対しても早く行動できるので効率の良い効果を発揮できますね!

ドクターのおすすめのパーク(遅延系)

オーバーチャージ(Overcharge)通称:オバチャ

発電機に対して破壊行動をすると効果が発動する。

その発電機の修理による最初のスキルチェックが難しくなる。

これはパークレベルが上がる程に難易度が上昇する。

このスキルチェックに失敗すると通常より更に3・4・5%減少する

また、修理に成功してもゲージ増加のボーナスをこの時は受けない。

ドクターのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

ドクターの固有パークで扱いやすい点がグッド!

ドクターの能力でスキルチェックが様々な場所に表示される能力と相性が良いです。

スキルチェックでプレッシャーを与られる他のパークと組み合わせるのが非常に面白いです。

イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel)通称:イタチ

サバイバーをフックに吊るすと効果発動。

30秒以内に発電機を破壊行動した際、即座に修理進行率を15・20・25%後退させる

毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみ有効。

クラウンのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

サバイバーをつるした後に発電機を破壊すると大きな遅延をできるパーク。

”オーバーチャージ”と組み合わせてガンガン遅延させるのが強いです。

絶対に発電機つけさせないマンを目指すと良いです!

ピエロ恐怖症(Coulrophobia)

心音範囲内の生存者の治療速度が30・40・50%低下する

クラウンのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

この後紹介する”苦悶の根源”と合わせると効果的です。

狂気度3から目覚める際も適用されるので、非常に相性が良いですね。

大きな遅延になること間違いなしです!

呪術:破滅(Hex:Ruin)

呪いのトーテムがマップ上に形成される。

2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。

Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす

呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。

ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

どのキラーにも共通して強いパークです。

ドクターのスキルチェックがランダムに表示される能力と相性が良いです。

ドクターのおすすめのパーク(その他)

不安の元凶(Unnerving Presence)

心音範囲内にいるサバイバーのスキルチェック発生確率を6・8・10%上げ、スキルチェックの成功範囲を40・50・60%少なくする

トラッパーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。

使い方や感想

スキルチェックに対してさらにプレッシャーを与えていきましょう。

このパークも相性が良いですね!

苦悶の根源(Distressing)

生存者が殺人鬼を検知する心音範囲が22・24・26%広がる

邪悪カテゴリの獲得ポイントが50・75・100%上昇する。

共通パークなのでどのキラーもブラッドウェブから取得可能!

使い方や感想

心音範囲を広げることで先ほど紹介した”不安の元凶”や”ピエロ恐怖症”の効果を増してくれます。

また、BPポイントのボーナスももらえるのはうれしいですね!

まとめ

ドクターの特長は能力のみの索敵力とスキルチェックに対するプレッシャーや遅延行為です。

特にスキルチェックに対してプレッシャーを与えるパークとの相性が良く、大きな遅延を与えることができます。

 

うまくパークを組み合わせて発電機が修理できなくなってしまう構成にしてみるとおもしろいかもしれませんね。

それでは、サバイバーを電撃でも発電機でもビリビリにしていきましょう!