今日も気になるあのサバイバーをストーキングできているでしょうか?
それとも存在感がありすぎてすぐにばれてしまっているでしょうか?
今回はシェイプ(マイケル)のパークについて解説していこうと思います。
マイケルの固有パーク、おすすめのパーク、相性の良いパークをご紹介していきます!
シェイプの固有パーク
最後のお楽しみ(Save the Best for Last)
開始時、サバイバーの1人がオブセッション状態になる。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者以外のサバイバーに攻撃を当てると、トークンを1pt獲得する(最大8pt)
攻撃を当てたら、硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%)。
オブセッション対象者に攻撃を当てると、トークンを4・3・2pt失う。
オブセッション対象者が死亡すると以後ポイントを得ることはできない。
○ティーチアブルレベル30
使い方や感想
オブセッション対象以外に攻撃を当てると血をぬぐう速度が上がるパーク。
トークンを貯めると最大40%の速度上昇するのでかなり硬直時間が減少します。
一撃の攻撃を持っていないキラーとの相性が良いです。
攻撃されたサバイバーは再攻撃のあまりの速さにビックリすると思います。
ぜひパークを使ってみてサバイバーをびっくりさせてあげてください^^
弄ばれる獲物(Play with your Food)通称:クモ
開始時、サバイバーの1人にオブセッション状態を付与する。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者を追跡して逃がすと、トークンを1pt獲得する(最大3pt)
トークンを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する。
ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する。
○ティーチアブルレベル35
使い方や感想
オブセッション対象者を見失うと足が速くなるパーク。
トークンをためる手間がありますが、足が速くなる効果は強力です。
レイスやカニバルと相性が良いです。
レイスは透明化を使ってオブセッション対象者を見失いやすいためトークンがためやすいのが特徴。
カニバルはチェーンソーでの一撃があるので足の速さを活かして密着しチェーンソーで決める立ち回りが強いです。
消えゆく灯(Dying Light)通称:ダーイングライト
開始時、サバイバー1人がオブセッションとなる。
オブセッション対象者死亡後、他サバイバーの治療・修理・解体速度が19・22・25%低下する。
ただし、生存中の執念者は協力作業速度が38・44・50%増加する。
○ティーチアブルレベル40
使い方や感想
オブセッション対象者を退場させることにより大きな遅延を与えるパーク。
オブセッション対象者を退場させることができれば、かなりのプレッシャーを与えることができますね。
しかし、オブセッション対象者は”決死の一撃”持っている可能性も高く退場させるまでに時間がかかることが多いです。
そのためオブセッション対象者を退場させたころにはすでに発電機が通電してしまっているなんてこともあるかもしれませんね。
シェイプのおすすめのパーク(感知系)
看護婦の呼び声(A Nurse's Calling)通称:ナースコール、ナスコ
28メートルの範囲内で治療しているサバイバーを強調表示するパーク。
ナースのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
シェイプは心音範囲の非常に狭いキラーです。
心音範囲が狭いのでサバイバーは近い距離で治療する可能性が高くなります。
その特徴を活かして治療しているサバイバーを感知していきます。
不協和音
2人以上のサバイバーが作業している発電機が8・10・12秒間白くハイライトされる。
レジオンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
18年12月に登場のパーク。
複数のサバイバーがいる発電機を察知できるため、ストーキングするのがはかどります。
同時に”観察&虐待”をつけて悟られないようにすると良いですね!
マイケルのおすすめのパーク(チェイス系)
弄ばれる獲物(Play with your Food)通称:クモ
開始時、サバイバーの1人にオブセッション状態を付与する。
(左下の人の絵にあるかっこみたいなマークのこと)
オブセッション対象者を追跡して逃がすと、トークンを1pt獲得する(最大3pt)
トークンを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する。
ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する。
シェイプ(マイケル)のレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
オブセッション対象者を逃すと移動速度が上昇していくパーク。
シェイプの固有パークで扱いやすい点がグッド!
足の速度を上げてレベル3になり、一撃で仕留めると強さを発揮できます。
心音が狭いためオブセッション対象者を見つけやすい点でも相性が良いかもしれません。
まやかし(Bamboozle)
窓を越える速度が5・10・15%増加する。
サバイバーに対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。
クラウンのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
窓乗り越え速度増加と窓枠閉鎖は非常に強力。
このパークがつくだけでかなり立ち回りが変わるともいえるくらい強いです。
強い窓枠を把握して早めに封鎖させることによってサバイバーを追い込むことができます。
野蛮な力(Brutal Strength)通称:板割り
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する。
使い方や感想
チェイスを有利に進めるためにおすすめのパークです。
まやかしの方が優先順位は高いかも。
まやかしを持っていなかったらこちらで代用するのが良いと思います!
発電機を破壊するスピードも上がる点もよいですね。
不屈(Enduring)
サバイバーによる障害物攻撃からの復帰速度が50・60・75%増加する。
更にパーク関連のスタンからの復帰速度を20・28・35%増加する。
ヒルビリーのレベル30でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
板によるスタンなどを軽減することができます。
透明化をした場合、サバイバーはキラーの位置の把握ができずに板近くで待つ可能性が高くなります。
そこで役にたってくるのがこのパークです。
透明化解除と同時に攻撃する場合、板待ちに対しても突っ込んでいくことができます。
また、サバイバー側の担ぎ状態からの離脱をする"決死の一撃"に対しても効果があり、早期復活をすることができます。
高ランクになると"決死の一撃"を持っているサバイバーも多いので対策として効果を発揮することが多いですね!
シェイプのおすすめのパーク(遅延系)
破滅(Ruin)
2・3・4人のサバイバーに発電機の修理に以下のペナルティを与える。
Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し、Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす。
呪いのトーテムを破壊されるまで効果が持続する。
ハグのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
どのキラーにも共通して強いパークです。
呪いのトーテムを破壊に来るサバイバーに対してストーキングを使ってプレッシャーを与えていくと良いかもしれません。
消えゆく灯(Dying Light)通称:ダーイングライト
開始時、サバイバー1人がオブセッションとなる。
オブセッション対象者死亡後、他サバイバーの治療・修理・解体速度が19・22・25%低下する。
ただし、生存中の執念者は協力作業速度が38・44・50%増加する。
シェイプのレベル40でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
心音範囲が狭いのでオブセッション対象者を見つけやすいです。
レベル3になると生存者も救助に行きにくいので、レベル3の状態でオブセッション対象者を吊るせると良いですね。
オブセッション対象者を早く退場できればかなり有利な展開で試合を進められることでしょう!
マイケルのおすすめのパーク(その他)
観察&虐待(Monitor&Abuse)
サバイバーを追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する。
サバイバーを追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる。
更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。
ただし、他視野効果とは重複しない。
ドクターのレベル35でティーチアブルパークを取得可能です。
使い方や感想
もともと心音範囲の狭いキラーですがこのパークをつけるとさらに心音範囲が狭くなります。
サバイバーは気づいたらすぐ後ろにいたなんてこともあるかもしれません。
ストーキングをする際もプラスに働きますね!
まとめ
シェイプはいかに気づかれずにストーキングできるかがミソになってくるキラーです。
そのためのパークをつけると効果が発揮できるでしょう。
また、チェイスすることも多くなるのでチェイス特化のパークを持っておくことも大切ですね!
うまく立ち回って楽しいストーキングライフを過ごしてください(笑)